Video “Nuclear Free California” – watched by over 10,000 people

The partial video (mostly speech by Chieko Shiina ,Sam Kanno, Chizu Hamada) of Nuclear Free California on 1/24,25 were watched by more than 10,000 people in only 2 weeks. This is the proof that many people want to know this kind of information. 先月、1月24、25日の椎名さん達のNuclear Free California でのリポートのビデオのヒットが10,000 を超えました。 2週間程でこれほど多くのヒットが有ったという事はこの種の情報を皆、知りたいという現れだと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=10weYriSSP8&feature=youtu.be – reported by NNA member Kazmi … Continue reading

2/11の事後報告&抗議集会デモへの励まし

『月例抗議集会は有効なのだろうか?』のメールを送った際、励ましのメールが戻って来ました。うれしかったです。メールをくれた人、デモに参加した人ありがとう!お互い励まし、励まされるので、続けて行けるのですね。 メールの一部です。受信順。 ある人)(一人でも多くの人が、福島の犠牲者を忘れず、)一番大事。 (原発推進政策を憤怒し、)子供の頃は私は原発を容認した親たち世代に怒っていました。今は私が責任を問われる番です。いまだに日本の原発政策を変えられていないから。 でも、今が一番大きなチャンスでもある。実際、すべての日本の原発は今、停止中です。 このまま再稼働を許さなければ、脱原発実現です。 ある人)原発だけでなく、今は、人質を犠牲にしてでも集団的自衛権をおしすすめて、日本を戦争できる国にしていこうとする安部首相の存在が不穏です。 ある人)今月も出席できません。かげながら応援しています。 ある人)私はメールで連絡がある度に「あんな遠くで頑張って原発を止めようとしてくれている」と元気をもらって、私も元気に集会に出かける事ができます。動かなければ変えられませ     ん。動いても変わらないかもしれません。でも、人々と一つの行動を共有する事によって、また新しいつながりがあります。(日本在住) ある人)明日は仕事で行けませんが,3/11には絶対いきますね。では、明日頑張って下さ〜い! ある人)心強い発言に嬉しく胸にこみ上げてきてしまいました。アメリカの反原発行動の結集軸として、どうぞがんばっていただけますよう。(日本在住) さて2/11月例抗議は定刻3時から始まりました。今回は18人ほどの参加者です。日本国内は川内原発が春にも再稼働されるかもしれない緊迫した時です。 福島第一では汚染水のタンクの場所が行き詰まりつつあり、原子力規制委員会は太平洋に流す事もあり得ると発表しました。ノーニュークスアクションはこれに反対し、署名サイトを立ち上げました。すでに世界中から1300人以上の署名が集まっています。皆さんの署名協力をさらにお願い致します。 http://www.thepetitionsite.com/136/663/239/dont-dump-radioactive-water-into-the-pacific-from-fukushima-tanks/ 集会の参加者でつい2日前に日本から帰って来たジャーナリストの女性は、日本は今「集団的自衛権の行使容認」で、ものすごく騒がしいとわたしに教えてくれたので、是非スピーチで皆に伝えてくれるよう頼んだのですが、ボスから「デモには出ても構わないが、スピーチはするな」と言われているとの事で話してもらえなかったのは、残念でした。   2/11の安倍首相への嘆願書はバークレー在住のダン.マーリンが書きました。添付を参照下さい。 今回もIWJ、SF支局の吉川さんがインターネット中継をして下さいました。 http://www.ustream.tv/recorded/58705297   – reported by NNA member Chizu Hamada   嘆願書 2/11/2015  (ページ上をクリックして拡大可能)  

“Japan Diet Member Taro Yamamoto On Fukushima, War, Privatization & TPP” YouTube

Japan Diet Member Taro Yamamoto On Fukushima, War, Privatization & TPP (English subtitle) https://www.youtube.com/watch?v=bySXUAXt5hE&feature=   Japanese independent Diet member Taro Yamamoto was elected as an opposition candidate to nuclear power and against the reopening of Japan’s more than 40 plants. He became politically active in Japan after the Fukushima TEPCO nuclear plant meltdowns.  In this interview he compares … Continue reading

Report: San Luis Obispo 1/24,25

Report From Fukushima And The Abe Government Expansion And Export Of Nuclear Plants http://youtu.be/10weYriSSP8 Reports were made on the continuing contamination in Fukushima Japan and the role of the Abe government. Chieko Shiina from Fukushima and a supporter of the Fukushima Collaborative Clinic, Isamu “Sam” Kanno of No Nukes Asia and Chizu Hamada of No … Continue reading

1/11月例集会事後報告 1/11 Monthly Rally Report

貴重な日曜日の時間を割いて集会に集まって下さった皆さん、お疲れさまでした。 福島事故は未だ終わらず、その収束中です。 元首相の野田は「事故は収束した」と言い、あべ首相は「何も危険はない」とオリンピックを誘致し、今年から、どんどん再稼働を始めようとしています。 でも福島の子供たちは、犠牲者は、そして溢れている汚染水タンクはどうなるの? 怒りと疑問と不安の中での年明けではありました。それでも政府への抗議を諦めない約20名が今年初めの月例集会に参加しました。 わたしたちは、やはり希望を失いません。世界中の原発が廃炉にされ、核兵器が無くなる世の中を切に希望します。試行錯誤しつつ、どのように有効に抗議をして行ったら良いか、どうしたら安全で穏やかな世界を作れるか、一人一人考えて実行して行きましょう。   添付した安倍首相への陳情書はJason Kamalieによって書かれました。 Letter to PM Abe – Jan. 11, 2015 IWJ (Independent Web Journal), SF支局の吉川さんが今回もウェブ中継をしてくださいました。 そのリンクです。http://www.ustream.tv/recorded/57466182   次回2/11 抗議集会で会いましょう!   reported by NNA member Chizu Hamada  

1/20/15 Report In Berkeley from Fukushima by Chieko Shiina

Report-Chieko-Shiina_1-20-15 (click for MS Word document version)   * 1/20/15 Report In Berkeley  from Fukushima by Chieko Shiina Tuesday Jan 20, 2015 at 7 pm BFF Fellowship Hall 1924 Cedar Street, Berkeley, CA 94709 Chieko Shiina, Anti-Nuke Activist in Japan https://nonukesaction.wordpress.com The contamination of the people of Fukushima and Japan continues. Children and families are getting sick. … Continue reading

12/11 第29回原発反対抗議集会&バークレーでのイヴェントのご案内

nna-rally-275-battery

安倍政権の党利を計った突然の衆議院解散、14日総選挙。12月10日には「秘密保護法」施行が強行される模様。川内原発稼動の県知事容認。次から次へと情勢はあわただしいです。今度の選挙でも、しっかり安倍政権反対を表示し、原発推進者、集団的自衛権の容認者、秘密保護法賛成者、TPP推進者は、絶対国会に送らないよう気を付けましょう。ちなみにSFベイエイリアで日本領事館にて在外公館投票をする人は、12月3日から6日まで、9時半から5時の間にでき、旅券と在外選挙人証の持参が必要です。 日本が安倍政権のもと、どんどん右傾しています。軍国主義が戻って来そうです。秘密保護などと言って、正しい情報が国民から隠されてしまいます。朝日新聞も安倍政権に圧されています。リンクは今日のニューヨークタイムズの記事です。 http://www.nytimes.com/2014/12/03/world/asia/japanese-right-attacks-newspaper-on-the-left-emboldening-war-revisionists.html?ref=todayspaper&_r=0 福島での真実、犠牲も以前に増して隠されて行くでしょう。右翼からのバッシングが増すでしょう。東京では12月6日に日比谷野外音楽堂で、「強行採決から1年 ”秘密保護法” 施行するな!12.6大集会」とデモ行進が計画されています。SFベイエイリアでは、勿論12月11日の月例結集デモがあります。油断はできません。現状を見極め、政府に抗議しましょう。原発反対、再稼動反対、軍国化反対、福島の犠牲者を今すぐ救えがテーマです。今年最後のデモです。悔いのないよう初めての人達も参加して下さい。   第29回月例11日原発反対12月抗議集会 時 : 12月11日、木曜日 午後3時から(4時半まで) 場所: サンフランシスコ日本領事館前(275 Battery Street SF) Embarcadero BART駅から5ブロック 音の出るもの、手作りサイン等も持って来てください! テーマ色は黄色です。   次に同じ日の5時半からバークレーのノースライブラリーにて勉強会を催します。ノーニュークスアクションのステイーブと鳥居和美さんが日本へ行き、取材をして来ました。彼らは、参議院議員のホープ、山田太郎氏にインタビューもしたのでそのヴィデオを初公開致します。合わせて、福島からの数々の報告もあります。そしてオーストラリアでのウラン鉱山の問題のドキュメンタリー(37分)を上映致します。お忙しいでしょうが、たくさんの方の出席を望んでおります。軽いスナックと飲み物を用意致します。どうぞ参加して下さい。詳細は以下です。   12/11 Berkeley Screening of Australian Film “When The Dust Settles”, Report On Japan & Video Of Diet Member Taro Yamamoto No Nukes Action will be having a film screening of “When The Dust Settles” about Australian … Continue reading

12/11 Berkeley Film Screening

12/11 Berkeley Screening Of Australian Film “When The Dust Settles”, Report On Japan & Video Of Diet Member Taro Yamamoto  No Nukes Action will be having a film screening of “When The Dust Settles” about Australian uranium miners, a video of anti-nuclear independent Tokyo Diet member Taro Yamamoto and a report on Fukushima and political … Continue reading

9/11抗議集会事後報告(ここをクリックして写真・全文をご覧下さい)

インデイアンサマーの始まりか、いつもよりずーと暖かく日本の秋晴れを思わせるいい天気でした(ベイエイリアの夏は、涼しすぎるのです、すっぽりとここだけエアコン状態なのです)。 さて、前日の原発規制委員会審査で、川内原発は再稼動をしても安全だと認定されたあとだけに、またしてもわたしたちは傷を負った感じでしたが、やはり諦める事なく抗議しました。約15人が参加しました。 カリフォルニアにただ一つ残っているデイアブロキャニオン原発が3つの地震帯の上にあり、そのうちの一つはつい最近発見され、もし廃炉にしなければ、福島のようになるとのスピーチもありました。そしてドイツのように、勇気を持って決断し全原発を廃炉にし、太陽熱で充分にやって行けるのだと、別の一人がスピーチしました。 今回は舞踏ダンサーひろこさんのリードで、終わりは全員で”Dance of Life”を踊ってみました。 Independent Web JournalのSF支局の吉川元太さんが、今回もUstreamingをしてくださいました。 リンクです。 http://www.ustream.tv/recorded/52572222 参加者の皆さん(日本の人もアメリカの人も),吉川さん、ロスのサムさん,そして参加はできなかったけど支援を続けて下さって、これを読んで下さっている皆さん、本当にありがとうございます。皆さんの支援があるからこそ26回も続けて来られました。諦める事はできない厳しい日本と世界の状況です。来月の抗議集会もよろしくお願い致します。 written by NNA member Chizu Hamada

7/11抗議集会の事後報告及びIWJヴィデオ, ダンマーリンの首相への手紙と「赤旗」記事

7月11日には20人ほど集まり、抗議集会が行われました。初めて参加する人もあり、また赤旗新聞の記者さんも取材に来られました。7月1日に集団的自衛権の行使容認が決議されたばかりでしたので集会もいつもより殺気立っていました。 驚いたのは、前回首相への手紙を受け取り、領事に渡すと言っていたビルの警備員さんがやって来て、今回は悪いけれど受け取れない、手紙を受け取り領事からひどく非難された、決して受け取るなと言う事なので、受け取れない、あなた方のしている事は理解しているが、領事にそう言われている、と、まず集会の始まる前に言われた事です。 全く何がかたくなに手紙を拒む理由なのか、分かりません。集会の中頃、手紙を受付に持っていった時も、同じことを言われ断られました。今回も配達証明にて送る事になりました。 以下はIWJヴィデオのリンクとダンさんの首相への手紙です。   http://www.ustream.tv/recorded/49940610   7/11 NNA Letter To Japan PM Abe July 11, 2014 Dear Prime Minister Abe, I am writing to you on the occasion of a monthly demonstration in front of the Japanese Consulate in San Francisco, CA. This demonstration has taken place on the eleventh of each month for … Continue reading

Follow

Get every new post delivered to your Inbox.

Join 387 other followers