月例11日9月集会事後報告と岩田領事のマーシャルアイランドへの左遷(?)

日本領事館の入っているビルの改築は終わりましたが,早速警備員からこの建物は私物であるから,建物の中の人物,

入り口をを出入りする人物の撮影はできないとのハラスメント。そして向かいのビルは工事の真っ最中でしたので,その騒音の中,集会は開かれました。

 今回は,20−25人。真剣に福島の現状を憂う人が集まりました。福島を訪れて来たウィリスきょう子さん、東京のテント村を訪れ官金デモにも参加して来た山下八重子さん,京都から英語を勉強に来ていてデモのすぐ後にはテストがあるというのに参加してくれた富田成美さん,それぞれ意見を述べてくれました。ダイアンフェインスタイン議員の家の前で、前夜アメリカのシリア軍事介入/ミサイル攻撃を反対しピケを張ったニックサービットさんは,アメリカインデイアンのフランキーさんを誘って参加し,デモ後の5時からのピケの参加を促していました。この二人は勿論のこと,さらに5−6名がスピークアウトをしました。
 さて,過去13回毎回歩道に降りて来て、首相宛の嘆願を受け取り「責任を持って,これを東京に届けます。」と約束をして下さった岩田領事が、先月突然マーシャルアイランドに転勤させられました。後任の早川領事に歩道に降りて来て下さるよう直接話し,了解を得たのですが,その時刻になって急に都合が付かなくなったとの理由で代わりに事務員さんが来ました。岩田領事は既にスケヂュールが入っている時も,そちらをずらし来てくれたりと、ともかく都合を付けて来て下さったので大きな違いです。噂で彼のご両親は広島の被爆者であったとか,ワイフは福島出身であったとか聞きました。
 その岩田さんがよりによって、マーシャルアイランドに移されたというのもとても不思議です。ご存知のように、マーシャルアイランドは1946年から1958年にかけてアメリカが傲慢にも67回核爆発を繰り返した島々です。全部会わせると広島,長崎に落とした7200倍の破壊力というのですから,人身に及ぼす悪影響,環境破壊は想像を絶する規模で、アメリカは天国の島々を一部地獄に変えてしまったのです。第五福竜丸始め1000艘の漁民達が非人道的に被曝させられたのもこの島々でした。なんと愚かな事を人類は繰り返すのでしょう。
 ともかく、岩田領事,13回もわたしたちに付き合って下さって,ありがとうございました。左遷でない事を祈ります。(寄せ書きのカードを,岩田さんに送ってくれと事務員さんに渡しました。)

IWJの配信録画ヴィデイオは以下からご覧ください。http://www.ustream.tv/recorded/38613677

Leave a Reply

