8月11日月例集会デモの事後報告

サンフランシスコの霧が昼までに晴れ、青空の下、第13回集会が行われました。

約20人強の参加者でしたが,日本語を話す男は一体どこにいるのか,いつも参加するのは
力強いベイエイリアの女達です。それでも黒一点の菅野いさむさんがロスアンジェルスから駆けつけてくれました。そしていつも集会をIWJ Ustreamで撮って下さる吉川元太さん、日本で見てくれる人達の為にも,毎回撮り続けますといってくれました。ありがとう。そして英語を話す側では
ステーイブ、ニック、モウリーンが今回も参加しました。ですから残りは全員女、強き物は女?なのでしょうか?
8月は原爆投下の月、多くの市民、子供達がむごたらしく殺され,被爆者としての苦悩が始まった月です。広島、長崎を忘れない事,そして福島を忘れない事。参加者の半数が,核の廃絶、原発の廃炉を、そしてこれからどうして行かなければならないかなどを皆の前で話しました。
今回は日曜でもあり、みなで作ったたくさんののぼりも登場し,目抜き通りを,ユニオンスクエアーまで行進しました。往きがかる人達が写真をあちらこちらで撮っていました。少しでも、福島事故は終わってはいない、原発は廃炉にしなくてはならないというメーッセージが伝えられたでしょうか?
元太さんの撮ったUstreamです。参加の皆さん、本当にごくろうさまでした。

Leave a Reply

