7/11 月例原発反対集会事後報告

陽は照っていても風が少し冷たい日でした。サンフランシスコの夏は寒いのです。

この日,約20人の参加がありました。日本語を話す人が英語を話す人より心持ち多いほどでした。
その中には、ニューヨークから駆けつけた人もいました。七夕飾りが合計7本。目を引くのにとても役立ちました。

ちょうど7月5日から20日(?)まで参議院選挙の不在投票が、わたしたちが集まったこの日本領事館で行われていましたので、投票に来ていた日本人達の目も引きました。そのうちのある人は原発反対,ある人は賛成,ある人はよく分からない、ということでした。デモ開始前に話し合いが何カ所かで行われました。
毎回23階から歩道に降りて来て嘆願書を受け取って下さる岩田領事は、少しでも自分の希望に近い候補者を探し投票することで、自分の意見を政治に反映させて下さいと、言いました。ロスでもニューヨークでも決して領事は歩道には降りて来てくれないそうですから、岩田領事は特別な領事だと思います。
その後,目抜き通りのマーケットストリートをPG&E(Pacific Gas & Electric Co.)まで,行進しました。この会社が稼動しているダイアブロキャニオン原発の稼動停止を歩道で訴えました。
IWJ Ustreamで録画再配信も見られます。
11日が終わるとすぐ次の11日がやってきます。
それにつけても毎週続けている官金(官邸前金曜)、あるいは関金(関西電力前金曜)デモ参加の皆さんの大変なエネルギー,労力そしてその気力、根性に深く頭が下がります。経産省前テントのみなさん、そして全国の駅前,市役所前等で集会デモを行っている皆さんに、わたしたちは大きく勇気づけられています。
ひたすらに、共に闘うしかありませんね。

Leave a Reply

