6/11 月例原発反対集会デモ事後報告

6/11 月例原発反対集会デモ事後報告

さわやかに晴れた日ではありましたが、領事館の入っているビルがまだ工事中なのでその騒音の中、さらに声を張り上げ、問題を提議していきました。

まず毎回応援に駆けつけてくれるグループとその人達の名を紹介いたしました。Fukushima Response Bay Area の Nick Thabit, Circle of Concern の Dan Marlin  と Toshiko Watanabe,  Abalone Alliance  の Don Eichelberger, Labor Video Project の Steve Zelter と Kazumi Torii, “Devil’s Tango” の著者 Cecil Pineda, Occupy San Francisco の Ruthie さん達です。 彼らの揺るぎない抗議は何十年もの年期のはいったものです。つまりアクテイヴィストの先輩達です。 彼らの支援なくしてこの月例原発反対集会は成り立たないでしょう。 そして改めて名は挙げませんが、何回もこの集会に参加されているたくさんのみなさん。 皆さんの直接行動が原子力推進政策の流れを変えて行くのだと信じています。
そしてそのひとつの結果がでました。 サンオノフレ原発の廃炉決定です! たくさんの人がカリフォルニアで、抗議してきました。 わたしたちも抗議してきました。 この活動なしでは、今頃は70%の許容力で6月にサンオノフレは再稼動されていたことでしょう。 この地球上からもうひとつ原発が廃炉される大勝利です。
集会前に今回は5分のスピーチのサインアップシートを作り、約10人ほどの人達がサインをし、それぞれの立場で抗議、提案、報告をいたしました。 その中の一人はきくちゆみさんです。 彼女は ”Fukushima Kids Project”  を立ち上げ、今夏20人ほどの子供達を福島からハワイに招いて一ヶ月滞在してもらい、おおいに、のびのびと外で遊んでもらおうと計画しています。 計画とファンドレイズは着々と進んでいますが、ホストファミリーと残りのファンドも募集しています。 福島のある所は子供は30分しか外で遊べないと聞きました。 子供は外で遊ぶ権利があると思われる方は是非援助して下さい。 http://kikuchiyumi.blogspot.com
日本の原発状況はまだまだ深い水の下にあると思います。 サンオノフレ廃炉の快挙のニュースを日本の数人に即メールしましたが、たった一人がいいニュースをありがとうと返信してくれました。 日本でも6月8日のの夕刊に掲載されたそうですが、それ以外は全て黙殺、とありました。
でも、だからといってここで諦めては、政府/産業の思うままです。福島の子供、おとな達が未だ苦しんでいる、救われていない、保証を十分もらっていないのです。 たくさんの物を無くした上に、故郷に帰れないのに、手足をもぎ取られた状態でどうしてこれ以上苦しまなければならないのか? やはり、いろいろな形での抗議を続けていかなければならないでしょう。
日本全体が放射能安全キャンペーンのもとに、福島の事故を遠い過去にしようとしています。でも原発の建設工事は進行中、トルコ、ヴェトナムへの原発輸出が取り決められ、そして福島第一の収束はまだまだ先の状態です。刑事責任の裁判、子供達疎開裁判、大飯原発差し止め裁判も滞っています。確かに日本はまだ水の底にあるかもしれませんが、サンオノフレ廃炉のニュースを一筋の光と見て、諦めず、抗議を続けましょう。
継続は力なり
Comments
One Response to “6/11 月例原発反対集会デモ事後報告”
  1. Hi there! This article could not be written any better!

    Going through this post reminds me of my previous roommate!

    He always kept talking about this. I am going to send this article to him.

    Pretty sure he’ll have a great read. Many thanks for sharing!

Leave a Reply

