3/11 Berkeley Silent Prayer と第20回月例デモの事後報告

福島の原発事故から3周年の3月11日。

まずバークレー黙とうには約15人が参加し、福島の犠牲者を祈って20分の黙とうを捧げました。暖かい陽が降り注いでいました。添付の写真をご覧下さい。

そのあと、ほとんど全員が一緒にSFの日本領事館へと向かいました。

第20回目の月例集会,今回は3周年とあって全米17の領事館、1大使館の一斉請願アクションをオーガナイズし、半数以上の10領事館1大使館でこのアクションは行われました。

この日は、毎月歩道へ降りて来て下さるはずの早川領事との電話のやり取りで、降りて来ない事、それは東京からどこの領事館へも指示があったからとのこと、手紙を持って来る予約は取らないから領事館へ入れないこと、ひたすら郵送のみでしか受け取らない事を言われていましたのが、2時15分にともかく入り口の警備カウンターに行き、領事館に入りたい旨を、身分証明書を見せてお願いしました。

すると領事館へ連絡した警備員は「誰かが今、下のロビーに降りて来るのでここで待つように」と言うので、約15人ほどがロビーに整列し、待ちました。45分しても誰も降りて来ません。また領事館へ電話すると早川領事のアンサリングマシンへ回されました。誰かが降りて来ると言うので待っているが、来ない、3時からは集会が始まるので、降りて来たら電話して下さる旨を残しました。

集会が始まって30分しても電話はありません。なぜ警備のカウンターに行ったとき、下に降りて来るなどと言ったのでしょうか? そのつもりは全くなかったのでしょうか?

わたしたちはテロリストではなく、手紙を渡したいと言っているだけなのに、なぜ入館を阻まれ、降りて来るから待てと、嘘としか思えない失礼を受けなければならないのでしょうか? 誠実さに欠けます。

でも、こんな事は政府が国民に対して頻繁にすることです。「臭いものにはふたをしろ」なのです。だから怒ってはいけない等とは絶対に言いません。だからこそ、怒らなければいけないのです。黙っていては、いけないのです。声を出し、それは正しくないと言わなければならないのです。

政府と原発産業のひどい仕打ちを受けているのが、福島の犠牲者達です。犠牲者にとっては命にかかわる事なのに、政府はその責任を取らず、子供達の甲状腺がんは原発事故のせいだとは判断できない等と言っているのです。これは不正義です。闘うしかありません。

ですから集会デモ開始30分後、月例デモとしては初めての Die-In をしました。

あとはヴィデオを見て下さい。

参加者は約80人。参加した人、参加したくてもできずそれでもひたすら支援してくれた皆さん、ありがとうございました。詩あり,音楽あり,ダイインあり、行進ありと今回はヴァラエテイ富んだ、力のこもった集会デモでした。

The 20th Every 11th of Month No Nukes Rally in San Francisco, 3/11/2014

http://www.ustream.tv/recorded/44797683

再稼動反対! 子供を守ろーう!

Silent Meditation and Prayer in Berkeley

Comments
One Response to “3/11 Berkeley Silent Prayer と第20回月例デモの事後報告”
Trackbacks
Check out what others are saying...
  1. […] We are compiling pictures that are sent from 11 Japanese consulates on the third Fukushima anniversary with a lot of appreciation and our Fukushima-fatigue (I know you are too!) brains! We would like to report back our coalition very soon, but meanwhile, here are some links (video by Genta Yoshikawa + IWJ at the bottom), to articles, and the translation of Chizu Hamada’s reports from San Francisco! 日本語はコチラ! […]



Leave a Reply

Follow

Get every new post delivered to your Inbox.

Join 382 other followers

